この度当社は、社内コミュニケーション活性化及び社員の業務理解の促進等を⽬的として、社内にARを導⼊しましたことをお知らせいたします。
<背景>
当社は、障がいのある社員が多数在籍していること、また近年社員の増加が進んでいることから、社員が働きやすい職場環境づくりや業務効率化のため、社内のDX化を推進しています。今回のAR導入もその一環として行うもので、既に一部で先行運用していたARに加え、さらに4点を追加して運用することとしたものです(ARの制作はグループ会社の株式会社ProVisionの協力によるものです)。
<新たに導⼊したAR4点の詳細>
新たに導⼊したAR4点の詳細は以下のとおりです。
1.会社周辺情報(総合受付内)
近隣の公園など、当社オフィスの周辺情報をお客様向けにご案内しております。
2.社員制作のマスコットキャラクター(総合受付内)
社員が制作したマスコットキャラクターのイラストがお客様にご挨拶します。表⽰されるキャラクターは、全社員が参加可能な社内イラスト企画に応募された全作品の中から選出されたものです。
3.社員制作のオフィスアート(絵画)の作者プロフィール(オフィス⼊⼝)
オフィス(⻄棟)⼊⼝に展⽰されている絵画3点の作者のプロフィールをARで表⽰しています。
4.社内の機材の整理ルール(オフィス内)
社内では⼀定のルールの下で機材を管理していますが、その⼀部である台⾞の整理に関するルールをARで表⽰するものです。
<導⼊による効果>
先端技術であるAR特有の体験ができるため、お客様や社員の関⼼を引きやすく、コミュニケーションのきっかけになっています。
また、社員の活躍やその成果を表⽰するコンテンツを通じて、社員の相互理解の機会も提供しています。
⼀⽅で、障がいのある社員への合理的配慮としての側⾯も有しており、ARを通じて視覚的に情報を提供することで、⼝頭での指⽰(⾳声情報)の理解が得意でない社員をサポートするツールにもなっています。
さらに、ペーパーレス化や省スペース化などのメリットもあり、オフィス環境の美化にも寄与しています。
<今後の展開>
引き続き当社では、社内コミュニケーション活性化とともに、技術の進歩に追従しながら、障がいのある社員の活躍に向けた環境整備を進めてまいります。また、これらの取組を通じてDE&Iの推進を図ってまいります。
なお、⼀部のARはご来社されたお客様もご確認いただけるようになっておりますので、お立ち寄りの際はぜひご覧ください。